13.Jan.30

20130130

・図書館で借りた本を読み切れず延長した。だいたい期間内に読了することができないので速読したい。
・時間ギリギリに出発するクセがあるので、もう少し早めに家を出るようにしたい。
・散髪をした。最近は限りなく五分刈りに近い状態に保っている。
・ずる賢く稼いで成功する人とそうでない人について少しだけ考える。
・同時に、ショウビジネスで成功したい人と、趣味で音楽だけ奏でていれば満足な人との違いについても少しだけ考える。
・一日に一回くらいは無になれる時間は必要だと感じている。
・今のBGMはユーミン。すごく良くて大変感動している。

13.Jan.26

シクラメンのかほり





-- send from iPhone

13.Jan.23

早くも一月下旬

実父の戒名読んでみたら「誠」がはいってた。
もしかしたら新選組好きだったのかな?あり得るな。


早くも一月下旬。
一生懸命、真剣に取り組むことで、伝わることあるよね。

それが本心であれば。

Jamiroquai / Space Cowboy

久しぶりに聴いたらめちゃくちゃかっこいい。
「The Return of the Space Cowboy」の来日公演見に行ったなー。
1994年頃だったか?この時、スチュアート・ゼンダーのプレイが好きでコピーしてた。
ワーウィックベースも弾き心地良くてグッドサウンドなんですよね。


13.Jan.19

ねたなし

そんなに書く事ないのに、無理して更新してます。

色々と状況は変わってきている。
人生の行き先なんてわからないものですね。
David Bowieのアルバムを楽しみにしながら日々励みます。

13.Jan.18

必要(直近)

眼鏡
ジーンズ
オールスター
革ジャン
機材
創作の時間
勉強の時間
余裕

取り急ぎ

-- send from iPhone

13.Jan.17

邯鄲之歩

ニッキー・シックスのニューシグネチャーベースの全貌が発表された。







Thunderbirdを少しマイルドにしたようなシェイプで意外にもなんとシェクター製。

Pick upはEMGのPJタイプでブリッジもシャーラーくさいのが付いてるしゴリゴリでスペクター的なアクティブサウンドを期待できると思う。


マニアとしてはGibson Blackbird、Ovationアコースティックベースに続き食い付きたいところなんだが...今回はあまりぐぐっとこない。

それは恐らく...
ヘッドシェイプのせいか?
ピックガードのせいか?
どうも安いビジュアル系を連想してしまうのだ。


ハッキリ言って、シグネチャーモデルなんてのは本人がかっこいいからこそかっこいいワケで......それでいくなら、持つ本人がかっこよければこれもかっこよくなるってことか。


うむ。



仮にこのニューシグネチャーモデルを購入したベーシストがいたとて、これ一本で20年弾き倒したとしたらそれはそれで味がでて大層シブい代物になるかと思うわけで。


今の自分としては、あったら弾くだろうなと思うが、イメージにはしたくない。



めんどくさい(笑)



この類は、自分のベーシスト人生とは別物。
別の趣味のひとつ!




「邯鄲之歩」にならないよう。
アユゴナゴーマイウェイ。



-- send from iPhone

13.Jan.16

David Bowie / Little Wonder

Sending me so far away, so far away
So far away, so far away
So far away, so so far away
So far away, so far away
So far away, so so far away


13.Jan.15

BRMC / Beat The Devils Tattoo

You have forsaken all the love you've taken
Sleeping on a razor there's nowhere left to fall
Your body's aching every bone is breaking
Nothing seems to shake it it just keeps holding on
Ah ah ah ah

Your soul is able death is all you cradle
Sleeping on the nails there's nowhere left to fall
You have admired every man desires
Everyone is king when there's no one left to pawn
Ah ah ah ah

There is no peace here war is never cheap dear
Love will never meet it it just gets sold for parts
You cannot fight it all the world denies it
Open up your eyelids and let your demons run
Ah ah ah

I thread the needle through you beat the devil's tattoo
I thread the needle through you beat the devil's tattoo

13.Jan.14

watch your step

今日の関東地方はドカ雪が降ったようで大変だっただろうな。
成人式の晴着の方々など特に。

転倒する人が続出したらしいですが、無理もないです。
凍結した道を歩く時はコツがあり、足の裏の内側に力を入れ、そこに重点を置いて歩くとよいかと思います。これは福島で習得しました。

車の運転についても、アクセルワークにコツがあったと思いますが、凍結した道路を運転することなど殆どなくなってしまったので忘れてしまいました。

福島の姪っ子の成人式は昨日で幸いでした。
明日朝のアスファルトはきっと更にカティンコティンかと思いますので足下に気をつけて!

13.Jan.13

右手

今日もスタジオに入ってみた。


Gibson Thunderbird 1976の黒、これは今までコンプかましたり、歪みかましたりしていたが、アンプ直で全然いい音してる。
全然いけるな黒のこいつは。

こないだスタジオで音出したGibson Thunderbird 1976のナチュラルもアンプ直でブリリアントな音した。

エフェクトとか余計な知識を与えない方が、率直に伝わるということか。

でも音粗くなるし、ばらつきでるしアンプ直もよしあしだけど。



決定打はこの塩梅。
それは、僕の右手。



-- send from iPhone

13.Jan.12

成人式

厚着、加湿、睡眠、水分補給等の対策をとったお陰か熱を出さずに済んでいる。
よかった。
しかし油断大敵。



明日は成人式。
毎年のことだが、今年は意味合いが違う。
姪っ子が成人を迎えるのだ。


ふと、自分が二十歳の頃は何してたかなーと回想してみると...。

四六時中ベースを弾くことしか考えておらず、東京でバンドを結成するべく上京資金を貯めるのに必死だった。

これしか思い当たりません。
夢を追いかける若者でした。
後先考えてませんでしたが、時には若さ故の暴走もいいでしょう。
その経験は必ずどこかで効いてくるんだと思います。



明日は姪にとって人生で一度きりのイベントです。
スペシャルおめでとう!


13.Jan.11

子供の頃から喉が弱く、喉から熱を出すタイプである。
最近乾燥しているせいか、喉が痛い。
腫れているような気がする。
このパターンでいくとやばい気がする。

エアコンのつけ過ぎかな?
薄着かな?

このあたりで風邪をひかれるとまた面倒なので、なんとか踏ん張ってくれ。
いや、踏ん張るのだ。
マスクして寝よう。

Good Night★

13.Jan.10

20130110

今年に入ってから調子よくブログの更新が続いていたので、このまま毎日更新か!?
...と思いきや、まったく書くことないです。



つきましては、本日も寝ることにします。

Good Night★

13.Jan.09

Eテレ

世の中のすべては実体のないもの。
概念にとらわれてはいけない。
難しいけどこの観念が・・・




・・・というか、今日はちょっと眠すぎです。
昨年末のバタバタが今キタ感じかも。

寝ます。

Good Night★

13.Jan.08

ジャージ

僕が愛用しているアディダスのジャージがあります。
その昔アルバイトしていた古着屋で購入した80'sのモデルですが、このデザインと着心地が好きすぎてかれこれ20年近く愛用しています。



ヒゲ剃りの図ではありません。





いい加減、ボロにもなってきたしこのモデルの古着を見つけたら絶対買っておきたいと思っていたところ…。
なんと、アディダスショップの現行品で持っているのと全く同じクラシックモデルが復刻されていたので、即買いしました!




しかもSALE時期で安くなっていて、超ラッキー!
サイズはワンサイズ小さめをチョイス。なぜならロックンロールはジャストサイズがよいかと。
よっしゃ、あと20年はこのアディダスジャージでロックンロール!
うむ…20年後…57歳か…。
ある意味でジャージが似合うお年頃かも。
ロックンロール・ネバ・ダイ
-- send from iPhone

13.Jan.07

POP LEVI

以前、ショッピング中にゴキゲンなロックンロールBGMが街中で流れていた。
それをすかさずShazamで聞き取ったところ「POP LEVI」と判明。
以来、Favorite Artistとなりました。

マーク・ボラン、シド・バレット、ビートルズ、ボブ・ディラン、ジミ・ヘンドリックス、マーヴィン・ゲイ、キンクス、AC / DC、ジャック・ホワイト、プリンス...サイケデリック、ロック、ブルース、 ファンク、ガレージ・ポップ...

上記は彼のディスクリプションに出てくるキーワード。
これだけでまちがいない!と思う人は思うでしょう。
ワタシは秒殺でした。







上記2曲はこのアルバムに収録されてます。これは完全にアガります。



Shazam使える!
しかし、iPhoneはすごいなー。
こんな便利なデバイスないっす。

13.Jan.06

20130106

午前中は6時起床で家の手伝いを。
午後からは部屋でベースを弾きながら鼻歌。
夕方読書していたら少しウトウトと。
晩飯後に大河ドラマ見始める。
これから風呂。

ものすごく大雑把に区切った今日の流れ。
今日は勉強の時間がなかった。もっと勉強せねば。


13.Jan.05

家族会議

ワイフとサシ飲みして帰宅中。





-- send from iPhone

13.Jan.04

亀田音楽専門学校

「亀田音楽専門学校」という番組が面白かった。

昭和の歌謡曲や最近のJ-POPを題材に取り込まれている「グッとくる」要素などを譜割ごとに解剖、分析する番組。

やっぱ、叙情的なメロディに日本人は心打たれるのね!
うん、僕もそうです。演歌、歌謡曲アツいです。


上記とは関係ないですがその昔、売り出し前のシンガーのバックミュージシャンをさせてもらった時期がありましたが、コード譜ひとつでよく仕事出来てたなと思う。
実はオタマジャクシとか殆ど読めないので、これから時間かけて読めるようにするのも楽しそうだなー。音楽の捉え方が変わりそう。

多分面倒でやらないけど。


明日もがんばろう。

13.Jan.03

七転八起
無病息災
家内安全
功徳円満
ロックンロール






-- send from iPhone

13.Jan.02

地道に行こう。

2013年になったんだよなー。
全くもって実感がない…つっても確実にタイムラインは進んで行く。


年のはじめにいつも個人的目標をたてるのですが、毎年項目が多すぎてすべて達成出来ないのが常でした。


なので、今年からは目標を一つに絞っていこうと思います(内容はアレですが)。


例えショートカットしたとしても、絶対あとから拾いに戻ると思うから、やっぱり何でも地道に。

一つずつ、一歩ずつ、積み重ねが大切かなと。


どうなんでしょうか。
ロックンロール。








-- send from iPhone

13.Jan.01

20130101

喪中につきおめでとう言えませんが、皆さま今年も仲良くしていただければ、これ幸いです。


何卒よろしくお願いします。




-- send from iPhone