14.Oct.18

Rickenbacker 4003





-- send from iPhone

14.Oct.13

SIXX:A.M.

SIXX:A.M.のニューアルバムがリリースされていた!
不覚にも購入を忘れていた......






...ワケではないんです。

ポチるよりお店で買いたいので、お店に行ける機会を見計らっているところです(笑)



14.Oct.10

Bitter Pill

Motley Of The Day

1998年リリースのベスト・アルバム「GREATEST HITS」の1曲目に新曲として入っている「Bitter Pill」。


またベストアルバム!この人たちベスト的なアルバム結構出してます(笑)
ナゼなら、これまで在籍してきたエレクトラから独立し、自分らで「Motley Records」を立ち上げたんですが、バンドがレコード会社を離れる時とか、契約上の関係(契約で○年間でアルバム○枚、シングル○枚出すとか決められる)で、作品をリリースしなければならない事があるんですね。

で、ニューアルバム作れないからベストで...ということになっているんではないでしょうか?あくまで勝手な想像ですが。


それはさておき、この「Bitter Pill」シングルになっててもおかしくない青春系のポップソング。

まずは楽曲を。




「青春系」というのは「ジャーン」という打ち放しのキラキライントロとか、半音下がりのフレーズなんかを勝手にそう読んでいるだけで、正式名称ではないです。
モトリーの他の曲でなら、「On With The Show」とか「Don't Go Away Mad」などがそれにあたるかと思います。

しかし、このザクザクいわせながらもポップな感じはモトリーの専売特許ではないでしょうか!?モトリーの楽曲は、パワーポップバンドがカヴァーしても全然いける曲多数です。 いつか我々もカヴァーをやりたし...。



こちらはWWF '98でのライブ↓



プロレスラーに囲まれて、12弦ベースでタトゥーだらけ。
ニッキーかっこよすぎ。
男は一度はこんなタフガイに憧れる時期があるもんです(笑)




ちなみにこの「GREATEST HITS」は、 2009年に収録曲を変更して再発売されてます。



この人たちベスト的なアルバム結構出してます...。






14.Oct.05

PRIMAL SCREAM

現在、絶賛フェアウェルツアー中のモトリー・クルー

解散が本当かどうかはさておき、2015年には最後の来日公演が正式に決定してしまった。



モトリーはワタシが中学生時分に衝撃を受けて以来、自らのバンドがどのようなジャンルを演奏しようとも、どんな時代に突入しようとも、常に愛してきたロックンロールバンド。





つまり「別腹」。


それだけに、一大事!






...と言うことで、2015年2月の来日公演が終わるまでの間、当ブログでは「Mötley Crüe」カテゴリを新たに追加して、モトリーだけをピックアップしようと思う(気が向いた時だけ)。








...そんなこんなで、今日はモトリー・クルーが1991年にリリースしたベストすぎるベスト・アルバム「Decade of Decadence」に収録の「PRIMAL SCREAM」をごきげんに聴いております。




20141005_motd.jpg




このベスト盤は、1981年のデビューから10年間でリリースしたアルバムより、キラーナンバー各2曲づつピックアップ、更に新曲を3曲、アルバム未収録曲2曲、ライヴテイク2曲という満腹すぎる内容の一枚。


故にベストすぎるベスト・アルバムなのであります(中古品なら激安で販売してるところもあるので、「とりあえずモトリー聴いてみる」という方は、他のベスト盤よりコチラをお勧めします)。



その中でも新曲として収録された「PRIMAL SCREAM」。
ユニゾンのリフ、シャウトコーラス、PVで使用されているニッキーの黒Thunderbird、モヒカンのトミー、裸足のヴィンス、ミックのスライド・ギター...この時期の四人、まじ冴えまくっております。







当時、「PRIMAL SCREAM」も好きで聴いていたので、なんだこの言葉流行ってんのかな?とか思っていました。




もちろんそんな事実ないと思いますが...。