15.Jul.21

ベース弾いて寝ます。

直近の楽しみでありました7/18のヘブンズドア、最高でありました。


今日のライブは〜ん〜いつも通りかな?
...と感じるということは、良くも悪くもなく...。
というワケではなく、「良かった!」ということ。
だと思います。

これは毎回思うことですが、やっぱりライブは楽しい!
ライフワークです。
何気に結成から長い我々ですが、これからもいつも通りロックンロールするのみです。


お誘い頂いたtaffy、共演したYouthmemoryの皆さま方ありがとうございます!
相性の良い3バンドだったのではないかと感じております。


しかし、久しぶりのヘブンズ、10年以上前に出演したきりだったのですがすごくやりやすかった!
ギャリエンクルーガーのベーアンは最強だな。
しかも古いやつ。


次回のstrawberryは11/7に新宿ナインスパイスでライブです。

そして、ワタクシは8/1タワーレコード渋谷店でのtaffyライブでベースを弾かせて頂きます!
これまた直近の楽しみです。



ベース弾いて寝ます。
ベース弾いて寝ます。
ベース弾いて寝ます。

15.Jul.17

ダンカンレミーモデル

セイモア・ダンカンよりレミーモデルのピックアップが登場したそうです!



ダンカンと言えば、これまでSRB-1nと、 SRB-1bが発売されていて、音もそこそこ良さそうだしかなり気にはなっていたけれどルックスが結構変わってしまうな...ということで保留にしまくっていました。

SRB-1n
SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SRB-1n SRB-1n



SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SRB-1b
SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SRB-1b







そこで、今回のレミーモデル。


こちら こちら


まだ日本上陸はしていないようなので、英語サイトのみの情報ですがなにやらパンチがすげーぞ的なこと書いてあります(笑)。
レミーモデルということでサウンドは間違いないかなと直感で。
そして大幅にイメージを損なわない感じのルックスも伴い...これ、欲しいぞ!!!!


という衝動に駆られた深夜でございます。

lemmy-pickup.jpg


ゼッタイ、ガンガン、ブリブリと鳴りそう...。
音聴いてみたいな...。




...ということで、明日は三軒茶屋ヘブンズドアでストロベリーライブです。

ナンナンナキノン!!!

15.Jul.09

strawberry official home page

私がやっているバンド、strawberryのホームページがリニューアルされました。






なんか、なんでもウェブありきで、音楽のカタチも変わってきている時代。
というか、我々をインターネット検索してくれようとしても「strawberry」ではなかなかたどり着けないというこのネット時代。
「strawberry official」とかだと検索しやすいです。
こんなこと、バンド結成当時にはまったく想定していなかった。
仕方ない。

引き続き、我々は楽器をアンプに刺して原始的に音を出すだけなのですが。

15.Jul.05

ステンレス

ここ数年、ベース弦はステンレス弦がいい感じ。


ベース初めてからうん十年、ダダリオのニッケル弦が良いと信じ続けていてソレ以外の弦はほとんど試したことがなかったが、サウンドのマンネリ化とともに思い切ってマイナーチェンジしようと試みたもの、これが...。

相性いいかも!?

な感じで今。





弦がフレットに当たるとガチガチするし(フレットの減りも早いらしい...)、触り心地はザラザラ?するので好みあるとは思うけど、そのガチガチ、ザラザラが良いのか?
普段はプリアンプで少し歪ませてるからブライトすぎて、あー、なんかやりすぎかな?と思ったけど...。



弦?ピッキング?アンプ?エフェクター?天気?気圧?
何が作用してるのか不明ですが...バンドで合わせたらいい感じでナイスミドル(イカした中年という意味ではありません。中音!笑)!

ヌケてる感じが!




頑固にオレはこの弦!
で貫くのもアリだが、今は色々出てるし、好みに近いの探して試してみるのアリだな。
いや、合ったの探すべきだな(笑)。